片瀬の英語専門塾ブログ

藤沢市片瀬にある英語や英会話の塾「amy」のブログです

『何十年ぶりの高熱:42度!』

Dear Amy💗,

I've been a bit lazy these days. Well, I guess my friends from the old days would not disagree with my attitude for being tardiness.

さて、もう50歳になってしまったよ(;´д`)トホホ…そして、もう『英語』や『英会話』や『英検』等、「英語」に関連する仕事は、辞めて行く方向で、今後は残りの人生をゆっくりと考えて行くつもりなんだ(with your mother)。

しかし、確かに、この『英語』と言うものは、僕にとっては二つ出来る言語のうちの一つだけではあるが、日本に住んでみて改めて分かったのは、『英語』は物凄く大きな『武器』になる物である事は確かだった。

同時に、我々帰国子女には、現地では喋らなければ、生活及び文化等、何もできないのだ。要するに、しゃべらなくては生活が出来なかったからなのだ(IRONICALLY)。しかし、社会に出てこの『武器』は障害者の私にとってみれば半分の力にもならなかった。と、言うのも、あまりにもこの日本という国の「英語力」はまるで、赤ん坊と話しをしていると同等のレベルだったからなのだ…あまりにも語学力がなく、そしてレベルが低次元だった。

高熱はようやく下がり始めたが、まだ頭がぐるんぐるんと回っている。おそらく私はもう『英語』には携わらないと思うが、もし誰かに聞かれたら、こう答えるつもりだ: 「英語及び英会話は、必ず幼稚園児や小さいうちから、現地の人からちゃんとした綺麗な英語力と発音を身につけるべき」だと、私は思います。


Sincerely yours,


Mitsu Kataoka
03:20 (44)
Friday
2022/05/27