広辞苑で『五体満足』の意味を探すと、「五体に欠けたところや不完全なところがないこと。また、そのさま。」何となく理解は出来る。15,6年前であれば、「あ〜、障害者の事か」と、あまり深く聞かずそのままにしていたと思う。
しかし、実際自分がその立場になると、180度見方が変わってくる。更に私の場合は生まれつきではなく後天的な障害者。要するに今までできたことが全くできなくなると言う事だ。
私の場合は右半身不随であり、脳の欠損箇所が広くかつ、大きかったため相当なダメージを負う事になるだろうと、当時の医者に言われたらしい。
医者が言っていたように確かに自分ではトイレや風呂にも入れず、右利きだった私は食事も面倒になった。更に、運動野の欠損が激しかったらしく、当然車椅子の生活になるだろうと言われたのは昨日の出来事のように覚えている。
What I truly want to address here is that there is huge difference between, "Congenital and an Adventitious/Acquired Disease." Fortunately or unfortunately, I'm included in the latter part. Moreover, I have to begin from the scratch.
今はタイミングが悪すぎる!コロナウイルスのせいで、リハビリ施設等には通えず、自力で出来る事を家族の力を借りながら行なっているのが現場だ。
「とにかく1日でも早く安全性の高い薬を回してくれ!」
MK
02:42
2021/05/20